2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「髪長姫は最後に笑う。」 第六章(210)

第六章 「血と技」(210)

 しばらく賑やかな食事が続いてから、竜斎がノリに向かい、「野呂に身を寄せないか?」と口説きだした。
『……そういう、ことか……』
 それで荒野は、今日の騒ぎの原因を、ようやく了解する。
 六主家のいずれかが、新種を取り込もうとする……という動きは、三人の能力と六主家のニーズを考慮すれば、当然、思い浮かぶ構図だったが……荒野は、ここに至るまで、まるで予想していなかった。
 三人の性格と一族との仕事とのイメージのギャップから、荒野は無意識のうちにその可能性を排除していたらしい……。
 仁木田らとテン、ガクのコンビが戦った際の映像がネットに出回った直後の、このタイミングで……ということも考慮すると、竜斎は、あの映像に触発されて、慌てて動き出した、ということも考えられる。
 二人の能力を再認識し、仁木田たちと接近したことで焦りはじめた……と、いったところか……。
 野呂の長としては、妥当な判断だ……と、そういう観点から今日の竜斎の行動を振り返ってみれば、荒野も納得ができる。
 竜斎の目的は、その実力も含めて、新種たちを自分の目で見ること。そして、今しているように、直接口説くこと。
 万が一、野呂が三人のうちのいずれかを取り込むことに成功すれば……。
『すぐにどうこう、ってことはないだろうけど……』
 新種たちは即戦力になる、ということの他に、先進的な遺伝子操作の産物でもある。その成果の実物を確保すれば……。
『そっち系の技術も、これからはどんどん進むだろうし……』
 長期的には、かなりのアドバンテージとなるだろう……。
 テンたち新種は、優秀な資質を持った人材であり、同時に、生きた資料と遺伝子サンプルでも、ある。
『だから、じじいは……』
 わざわざおれに預けて、むざむざ飼い殺しにしているのか……と、荒野は思った。
 あくまでそういう可能性もある、という程度のことでも……今の時点で六主家間のパワーバランスが大きく狂うことを、涼治は望んでいないのだろう。
 その点、まだ若年の荒野に預け、「好きに」やらせておけば……。
『どこからも、苦情は来ないか……』
 なんのことはない。
 荒野は、都合良く、「新種」という扱いのお宝の番犬をしているようなものだ。
 貴重なお宝であるが、実際に使おうとするといろいろな方面から苦情が来そうな、「使えないお宝」の……。
『……ちゃっかりしてやがるなぁ……』
 荒野は涼治の思惑を想像し、そういう感想を持った。
 荒野がそんなことを考えている間にも、会話は進んでいる。
「……それとも、そこの加納と密約でも交わしているのか?」
 竜斎がまさしく、荒野が考えていたようなことを述べた。
 竜斎なりに、加納と新種の関係を、勘ぐっているらしい。
「ない、ない」
 荒野は即座に否定した。
「おれの知らない所で、じじいとこいつらがなんらかの約束を交わしたりしていれば、話しはまた別だけどな……」
「それも、ないよ。
 そもそも、涼治のお爺さんとボクら、数えるほどしか顔を合わせてないし……好きにしろ、としか、いわれてないし……」
 テンが、荒野の言葉に即応する。
『……そんなところだろうな……』
 荒野は涼治の顔を思い浮かべながら、本当に、食えないじじいだ……と思った。
 荒野がそんなことを考えているうちにも会話は進み、小埜澪も、竜斎に負けじと、三人を口説きにかかる。野呂が手を出せば、二宮も指をくわえて看過することはできない……ということだろう。
 しかし、三人は返答は、「今のところ、どちらにも与する気はない」と繰り返すばかりで、それ以上進展することはなかった。
 ただ、竜齋も小埜も、「ここから逃げ出す必要がある時は、いつでも三人の身元を引き受ける」といった意味のことを繰り返し、強調してはいたが。
 新種の中でも三人だけに声をかけて茅には声をかけなかったのは、茅が仁明から荒野に引き継がれた生え抜きの「加納預かり」であり、つけいる隙がない、と判断したためだろう。

 テンが竜齋たちに「自分たちの意思でここを離れるつもりはない」といった説明をした折、唐突にガクが、
「ボクたちも、その……いつかは、バラバラに、別れ別れに……なっちゃうのかな?」
 とか、いいだした。
 テンが何度か、「ひとりだちする時」といった語を口にしたからだ。
 ガクはテンの口調に、「いずれ、自然にここを離れるまでは、ここにいる」、つまり、「いつかは離れなければならない」といったニュアンスをかぎ取った……ようだった。
 テンはガクに、こう答える。
「いつかは、自然にそうなるよ。
 人間は……いろいろなことを経験して、どんどん変わっていく存在だし……。
 現に、ノリはもう自分だけの道を歩きはじめているし……。
 いきなりどうこうっていうことはないだろうけど……自然に変わっていって、離れる時は、やはり自然に離れていくと思うんだ……」
 ノリが自分だけの道を歩きはじめている、というのは、香也の影響か、ノリが絵に興味を示し、自分でも描きはじめたことを指すのだろう。
 荒野は、そのやりとりを興味深く見守った。
 そうしたノリの変容も含め、三人の個性と関係性が、そのやりとりに色濃く反映している、と思ったからだ。
 絵を描きはじめたり、それまで一緒に育った二人と離れることを厭わなかった……つまり、いち早く新しい環境に適応し、自分一人で行動をとりはじめたノリ。
 いつまでも従来の関係性にとらわれ、なかなかそこから脱却できないでいるガク。
 二人と自分自身の行き先を冷静に観察し、客観的に分析してみせるテン。
 いたって仲がいいし、全員揃っていれば息も合っている三人だったが……別人である限り、性格にも内面にも、差異というものはそれなりに存在し……当然のことながら、決して、一心同体というわけでははない……。
『……こいつら……一体……』
 この先、どういう風に育っていくのだろうか……と、荒野は思った。
 超人的な能力と未完成な内面を持った、子供たち……。
 今の時点では、特に不安を感じる要素はなかったが……今後、この三人が、何らかの契機を得て「自分の意思で」反社会的な行動をとりはじめたら……。
『……それを止めるのも、一苦労だ……』
 荒野は、「あのじじいは、本当に扱いの難しいお荷物を押しつけてきたんだな」と、今更ながらに認識した。




[つづく]
目次

有名ブログランキング

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
newvel ranking  HONなび




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ