2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女はくノ一! 第六話(29)

第六話 春、到来! 出会いと別れは嵐の如く!!(29)

「……記憶を閉じている、ということには……それなりの、意味がある。
 事実、こいつは、このぼくなんかよりもよっぽど、うまく世界に適合しているじゃないか……」
 そういって現象は、自嘲まじりの苦笑いを浮かべるだけで、楓や梢がいくらもとめても、詳細な説明を拒んだ。
 現象は、その後、
「せっかくうまくいっているんだ。
 これ以上、下手に手を加えて、うまくとれている釣り合いをあえて崩す愚も、行わない……」
 と付け加え、これ以上、香也に不要な干渉を行わない……とも言明したので、楓も梢も、現象に対して強硬に説明を求めることができなかった。
 少なくとも、現象は……香也に危害を加えるつもりはないらしい。

 その後の現象は、大人しかった。
 時折、楓に短く質問を投げかける以外は、一枚一枚、香也の絵を手にとっては眺めている。
 香也は、相変わらず、描きかけの絵に没頭している。
 楓と梢は、昨日、買い物に出かけた時、行動をともしにていたこともあり、同い年ということもあり、また、梢は孫子ほど取っつきにくい性格ではない、ということも手伝って、今ではかなり打ちとけていた。未知の他人に出会った時、まずは気に入られるよう、振る舞う楓と、誰が相手でもいいたいことをすっぱりいう性格の梢とでは、馬があうようであった。
 年少者たちのそうしたやりとりを、二宮舎人は、少し離れた壁際で、興味深そうにみている。

「……あらあら、お客様なの?
 何のお構いもしませんで……」
 そうしてしばらく経過した後、真理がひょっこりとプレハブに顔を出した。
「あっ。どうも。
 お邪魔しています」
 壁際に立っていた舎人が、真理に向かって大きな身体を折り曲げる。
「こうして勝手に絵をみせて貰っているだけで……おれたちは、そんな、お客だなんてご大層な代物ではありませんので……。
 どうか、お構いなく……」
「どういう理由かは存じませんが……うちのこーちゃんを訪ねてきてくださったのなら、やはり、お客さんです」
 真理は、舎人にきっぱりと答えた。
「お昼のリクエストを聞きに来たんですけど……みなさんも、召し上がっていってください」
「あっ。わたしも手伝います」
 梢と話し込んでいた楓が、慌てて立ち上がる。
「……いや。
 楓ちゃんは、いいから……」
 その楓の肩に手を置いて、梢が真理の方に進み出た。
「ええっと……いろいろ、事情がありまして……これから、ここの子たちとも、顔を合わせる機会が増えるもので……その辺の説明がてら、お昼はわたしたちに用意させてもらえませんか?」
 そういって梢は、舎人に向かって意味ありげな視線を送る。
「そう……だな」
 舎人も、頷いた。
「もし、よろしければ……お台所を、貸して貰えませんでしょうか?
 なに、これでも、ついこの間まで、アジア方面をあちこちうろついていたものでして……あちらでは、料理はたいがい、男の仕事ですからね。自然と覚えましたよ……」
「ええ……。
 このおじさん、料理の腕だけは、確かですから……。
 あんまり凝ったものは作りませんが、その場にある材料を使って、ぱぱっと簡単でおいしい料理作っちゃうもので……。
 ほらっ!
 キミも来るっ!
 監視対象のキミがこっちについてこなくてどうすんのっ!」
 梢は、現象の腕を取って引きずるようにして、真理と舎人の後を追ってプレハブを出ていく。
 プレハブを出ていく間際に、楓に向かってウインクしていくことも、忘れなかった。
 
 香也は、そういう周囲の雑音にも気を取られた様子はなく、描きかけの絵の上に身を乗り出して、完全に「描く」という行為に没頭していた。
 こうなったら、身体に手をかけて強く揺さぶるとかしなければ、香也は我に帰らない……ということを、楓は、経験上、知っている。

 さらに少しすると、梢が再びプレハブに顔を出し、
「……ついでだから、加納の若たちも呼びませんか?」
 と、いいだした。
 おそらく、真理の発案だろう……と、楓は推測する。
 テン、ガク、ノリの三人は、朝食前からお隣にお邪魔している、という話しだった。その辺を気にかけるのは、いかにも真理らしい、と。
「そうですね」
 だから、楓は二つ返事で頷き、すぐに腰をあげた。
「わたし、ちょっといって、声をかけてきます」
 電話やメールで……と、楓も一瞬考えたが、なにより自分の目で荒野たちの様子を確認しておきたかった。
「……楓ちゃん……」
 傘をさして外に出て、玄関前にさしかかると、真理が声をかけて、楓を手招きした。
「今朝までうちにいたお客さんたち、ほとんどそのままお隣のマンションに流れていったようだから、今、あそこはすし詰め状態だと思うのね。
 だから、少し強引なことをいってでも、みなさんをこっちに連れ込んじゃないさい……」
「……え?」
 楓は、一瞬、真理がいったことが、把握できなかった。
 真理のいう、「今朝までうちにいたお客さんたち」とは、三島、シルヴィ、静流……といったところか。確かに、誰もが荒野に縁があり、いかにもマンションに立ち寄りそうな面子ではあったが……。
「……それに、テンちゃんたちが加わると……すし詰めもいいところですね……」
 でしょう……と、真理は頷く。
「わかりました。
 少し強引なこといってでも、こっちに引っ張ってきます……」
 楓は真理にそう言い残して、マンションに向かう。

 実際に荒野たちのマンションに到着すると、そこには予想した面子に加え、飯島舞花と栗田精一のコンビ、それに、徳川浅黄や酒見姉妹までもがいた。
 楓は、玄関先に出てきた荒野に真理の意見を言付けする。
 すると、荒野は、二、三、会話した後、楓に多すぎるくらいの紙幣を押しつけ、食材の買い出しに行くようにと申しつけた。
 食事、と聞いて、三島が、喜びいさんで中から出てきて、荒野が荷物持ちとして三人娘と双子をつけてくれた。
 茅も、クリーニング屋に用事がある、とかで、楓たちについてくる。そういえば、今日は、珍しく茅は、メイド服を着ていない……と、楓ははじめて気づく。

 片手が傘を使うことを考慮しても、十分すぎるほどの人数だった。
 ……昨日の、延長みたいだな……と、楓は思う。
 昨日は、日永一日、数人づつのグループを作って、集合離散を繰り返しながら、ショッピング・センターをうろついて、みんなで服を選んでいたのだった。




[つづき]
目次

有名ブログランキング

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
HONなび




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ