2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女はくノ一! 第一話 (9)

第一話 ある日、くノ一が落ちてきて……。(9)

 狩野香也は首を傾げた。
「お側仕え……って、なに?」
 松島楓のほうも、考え考え答える。
「……えっとぉ……たぶん、身の回りのお世話とか、お仕事のお手伝いとか……」
「身の回りのほうは別にいいや。間に合ってるし。
 ところで君、絵、描ける?」
「絵? 絵ですかぁ……地図とか見取り図なら得意ですけど……」
「……うーん……。
 具体的にいうと、曲線で囲われた部分を塗りつぶしたりとか、そういう細かい作業、延々と何十時間も続けるのとか、大丈夫?」
「あ! はい!」
 訳も分からず、「それなら自分でもできそうだ」と予測して、楓は、元気に返事をした。
「手先は器用な方ですし、体力にも自信があります!」
「うん。それじゃあ、ね。
 ぼくのほうは間に合っているから、この人のお仕事手伝ってあげて。毎年、お盆とか年末の前になると、すっごい大騒ぎになるんだ。人手は、いくらあっても足りなくなるから。
 ということで、譲さん、アシさん一人ゲットね」
「よっしゃぁ!」
 香也がのんびりとした口調で羽生譲を指し示すと、松島楓はとたんに落ち着かない様子で、わたわたと香也と譲の間に視線を往復させる。
「そんなに心配そうな顔するなよ、くノ一ちゃん。なに、本当に地獄を見るのは、入稿前のほんの一週間前程度のこったから……」
 羽生譲が楓の背中をポンポンと叩きながらそう請け合うと、楓は「あうぅー」と心配そうな声をだした。
「ちょっと待てぃ!」
 目の間を指で揉みながら、三島百合香が問いただす。
「さっきから聞いていると、その『盆暮れ前』とか『入稿』って……」
「うん。コミケ」
「なんですとぉ!」
 三島百合香は叫んだ。
「あんたらはせっかくのくノ一ちゃんをエロ同人誌のベタ塗り要員にしか使わないのかよ!」
 子細に説明されていないはずなのに、「エロ同人誌」と断定してかかる辺り、微妙に鋭い。
「いいじゃん。平和利用。それに、やらせてみて大丈夫そうだったら、ベタだけでなくトーンも削って貰うし……」
「どっちでも同じじゃん、そんなの! 宝の持ち腐れだよ! 日本の伝統文化への冒涜だよ!」
「そんなこといわれてもなぁ……。
 んじゃあ、三島先生は、くノ一ちゃんのもっと有効な活用方法、思いつくのんか?」
「う……そ、それは……」

「ねぇ、狩野くん」
 三島百合香と羽生譲が言い争っている後で、樋口明日樹が、香也に話しかけてきた。
「その、羽生さんのお仕事って、絵に関係しているの? わたしにも手伝える?」
 狩野香也は、この少年には珍しく即答を避け、腕を組んで、「うーん」、と考え込んでしまった。
「樋口先輩は、関わらない方が身のためだと思うなぁ……。
 技術的には充分可能だと思うけど……」
 と、「羽生さんのお仕事」の内容を、具体的、かつ、詳細に説明し始める。なにをやらされるのかと不安になっていた松島楓も寄ってきて、樋口明日樹といっしょに狩野香也の説明に、しばし聞き入る。

 狩野香也の説明を聞いていた女の子二人は、最初、赤くなり、次いで、青くなり、最後には、
「狩野くん! 女の子にそんなことやらせようとしたの!」
「不潔ですぅ! あんまりですぅ!」
 とか大声を出して、香也に詰めよりはじめる。
「駄目?」
 淡々と問い返す香也。
「当たり前でしょ! 未成年になにやらせるのよ!」
「お嫁に行けなくなりますぅ!」
「んじゃあ、さ」
 香也はすっかり冷たくなったお茶を、音をたてて啜った。
「お仕えするとか、そういうことはやめようよ。面倒だし。
 譲さんみたいに、単なる同居人、ってだけじゃあ、駄目なのかなあ?」
 と、松島楓のほうに向き直って、首を傾げてみせた。
「……うっ……」
 問いかけられた松島楓は、二の句が継げなくなる。

「はいはい。お鍋がいい具合に煮えてきましたよー。早く取らないと、具が煮え過ぎちゃいますよー。早くとって、食べて。ほらほら。香也も樋口さんも、若いんだから、どんどん食べてね。
 楓ちゃんも、夕べからなにも食べてないっていってたでしょ?
 三島先生と譲ちゃんのペースに乗せられて、今までだってろくに箸をつけていないんだから、遠慮なく食べてね」
 まるで機を見計らっていたかのように、狩野真理の声が全員の耳に届く。
 一同はなにか救われたような気持ちになって、再びがやがやと炬燵を囲みはじめた。

[つづき]
目次

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
newvel ranking HONなび



↓このblogはこんなランキングにも参加しています。 [そのご]
駄文同盟.com 姫 ランキング 萌え茶 アダルト探検隊  BOW BOW LOVE☆ADULT アダルトタイフーン  エログ・ブログTB 18禁オーナーの社交場 ノベルりんく

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ