2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪長姫は最後に笑う。 第一章(9)

第一章 「行為と好意」(9)

「さて、と。
 これで一応義理は果たした訳だし、今晩の飯はわたしが作ってやろう。
 支度はまだだろう? ん?」
 茅への奇妙な問診を切り上げた三島百合香がそう宣言すると、
「えー! 先生、料理作れたんですか?」
 ほぼ反射的に、荒野は叫んだ。
「失礼な奴だな、お前は。
 まったく、なぜどいつもこいつも代わり映えのしない、同じような反応しかしないのか……」
 三島百合香はひとしきりそんなことをぶつくさ愚痴った後、
「少年。車に積んできた材料、降ろすの手伝え。
 これから長いつき合いになるし、今後、わたしが茅の面倒をみる機会もあるだろう。今のうちから一緒に飯ぐらいくって、親睦を深めておいてもいいだろ? ん?」
 と、荒野を引きずるようして、外に出ていく。

「さて、と」
 ほとんどの荷物を荒野に持たせて、自室からは作り置きの出汁汁が入ったペットボトル、調味料各種、「piyo-piyo」というロゴとディフォルメされたヒヨコが大きくプリントされたエプロン、等を持参した三島百合香は、持参したエプロンを身につけながら、荒野に訊ねた。
「普段はお前ら、どんなもん食ってるんだ?」
「あー。シチュウとかスープとか、煮込み系が多いっすね。おれ、大食らいだし、大量に作った方が旨くなるものが多いです」
「そうすると、洋食中心か……。
 わたしのレパートリーは和食中心だ。たまには目先が変わっていいだろ」
 いうが早いか、荒野が持ってきたスーパーの袋の中から大根を取り出し、輪切りにして皮を剥きいてからざく切りし、キッチンにあった鍋の中に放り込む。
「荒野、お前は炊飯器。米、研げ。そんくらいできるだろ」
「お、おう」
 荒野に指示する間も手を止めず、鰤の切り身をぶつ切りしてに、大根を入れた鍋にいれ、持参してきた出汁汁を加えて弱火にかる。味を見ながら酒、みりん、醤油、砂糖などの調味料を入れて味をととのえ、蓋をする。
 大根の残りと人参を短冊状に切り、サイコロ状に切った豆腐、タマネギを切ったものと一緒に別の鍋にいれ、出汁を入れて、火をかける。
 出汁汁を一合ほどボウルにいれ、そこに調味料を加えた「あわせ調味料」を用意し、鶏肉の切り身に塗りつけ、オーブンに放り込む。
「荒野は大食らいだったな。もう一品くらい作っておくか」
 豆腐を一口大に切り、皿に盛り、ラップをかけてレンジで温める。フライパンで挽肉を炒める。先ほどつくった「あわせ調味料」を半分ほど別の容器にわけ、その中に片栗粉を入れて素早くかき回す。いい具合に炒めあがった挽肉のフライパンを若干弱め、片栗粉入りのあわせ調味料をいれ、ゆっくりかき混ぜる。とろみがついたところで火をとめ、レンジから出した豆腐の上にのせる。
「ほい。一品目」
 そんな作業をしながら、時折、オーブンの中の鶏肉を取り出して焼き具合を確かめつつ、表面にあわせ調味料を塗りつけたり、鰤大根の煮え具合を確認したりしている。
 そぼろ餡を作った鍋を洗いながら、
「荒野、大皿用意しとけ。鰤大根、もう少しでいける」
 荒野に指示する。
 大根、人参、豆腐、タマネギを煮ていた鍋に味噌をときいれ、味をみて、火を止める。
「具だくさんの味噌汁、あがり。鍋敷、ないか?」
 荒野に準備させた鍋敷の上に、味噌汁の鍋を置き、自室から持参したビニール袋から、自分で漬けた漬けものを取り出す。手早く水洗いして、切って皿に盛る。
 焼き上がった鶏を切り分けて皿にもり、茗荷と芥子味噌を添えて、テーブルに置く。
 最後に鰤大根を大皿にあけたところで、ちょうど炊飯器から、炊きあがりを告げるアラームが聞こえた。
「ほい。ジャスト、っと。
 なにをぼさっと見ている。さっさと食卓につけ。熱いうちに食え」
 そういわれるまで、荒野も、普段、荒野の調理風景にあまり興味を示さない茅も、目を丸くして、三島百合香の無駄のない動きに見とれていた。

 その日三島百合香が用意した夕食は、驚くほどうまかった。

 そのせいかどうか、普段はあまりしゃべらない茅もいくらか多弁になり、料理のことをあれこれ三島百合香に訊ねた。それに、いつもより、食も進んでいるようだった。
「そんなに興味があるのなら、お前もやってみるか? ん?
 こんなもん、基本さえ覚えれば、あとはちょいとしたコツの積み重ね、それと、作業効率を考えたりする、要領の良さだ」
 三島百合香は自分で作った夕食を食べながら気楽にそういい放ち、何故か茅は、週末、三島百合香に料理を習いにいくことになってしまった。

[つづき]
目次

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
newvel ranking HONなび



↓このblogはこんなランキングにも参加しています。 [そのよん]
Muhyoo-Japan! WA!!!(総合ランキングサイト) ブログランキングranQ アダルト列島No.1 創性記 あだるとらんど 大人向けサーチ Secret Search!  裏情報館 Hな小説リンク集

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ