2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「髪長姫は最後に笑う。」 第六章(17)

第六章 「血と技」(17)

「……今後、おれたちがとり得る方針を大別すると……」
 荒野は、指折り数えて見せる。
「……このまま、この町を出て行く。
 そうすれば、少なくともこの町の人には累は及ばない……」
「……でも……それでは、加納君たちの立場は、なんも変わらないのです……。一方的につけ狙われるだけなのです……」
「……そうそう。逃げているだけだもん……」
 有働勇作が、指摘し、玉木珠美も賛同した。
「……次に、現時点では正体がはっきりしない襲撃者を、積極的に狩り出し、追い詰め、おれたちに手出しを出せないようにする……。
 これは、選択肢としてはありだが、現実的には不可能だ……戦力が、少なすぎる……」
「質問!」
 玉木が、片手をあげる。
「……まず、襲撃者って……正体不明なの? さっきいろいろ、トクツー君と推測並べていたけど……」
「……状況証拠かみて、ガクやテンたちと同等、あるいはそれ以上の能力はありそうだ、というあたりは確かなようだけど……それ以外のことは、推測になっちまうな……」
「……捕まえに、いけない?」
「……そいつらの総戦力が判明していない今の段階では……やらない方が、賢明。
 返り討ちにあう可能性、大……。
 焦って直に追うよりは、一族の情報網に頼った方がいいかな、と、思っている……」
 いつ、再度の襲撃があるか予測できない現状では……荒野たちから手を出さない方が、いい……。
「……結局……守るものが、多すぎる、っていうことなんだね……」
 玉木が、顎に手をあてて考え込む。
「無差別テロの場合……実際の被害よりも……心理的なプレッシャーの方が、深刻な場合が多いです……」
 有働が、頷いた。
「あと……実際に取り締まるとなると……多くのマンパワーが無駄に消尽させられる。それに、そうした取り締まりをきつくすればするほど、普通の流通網や情報網の健全な流通に支障をきたす。
 正常な社会インフラが、機能しなくなる……」
 もちろん、表向きはただの学生でしかかない荒野たちには、捜査権もなにもない。
 何万人という人間の中から数人の候補者を絞り込むことさえ、事実上、不可能だった……。
「……だから、ここの人たちに迷惑をかけないですむ、一番いい方法は……おれたちがここから離れることだと思うんだけど……」
「……荒野……」
 それまで黙って聞いていた茅が、片手をあげる。
「……確実、ではないけど……そいつらを、おびき出す方法が……あることにはあるの……」

 そういって茅は、「その方法」について、滔々と説明をしだす。
 と……有働は目を丸くし、玉木は途中からげたげた笑い出し、徳川はにやにや笑って聞いていた。
 荒野は……頭を、抱えた。
「……か、茅……それ、成功率、かなり低いぞ……」
 第一……すごく、恥ずかしいと思う……。
「成功率は低いけど……襲撃者の標的を固定する方法は……これしかないの……。
 大丈夫。
 ガク、正義の味方になりたがっているし……テンも、ガクの暴走を許したことで、かなり落ち込んでいるの……」
 ガクもテンも、汚名挽回の機会を歓迎するだろう……ということは、理解できるのだが……。
「……いいじゃない。
 この際だ。ダメモトでやっちゃおうよ、カッコいい荒野君!
 ご当地ヒーロー、最近はやっているんだしさ!
 あ。あの二人の場合、ヒロインか……」
「それに、二人の危機になると助けにくる、謎のくノ一……。
 楓の正体は、最後の最後まで伏せておくの……」
「ゴスロリ・スナイパーもな……」
 茅と玉木は、顔を見合わせて笑い合った。
「……幸い、今日のあれで、戦闘シーンの素材には事欠かなくなったし……」
 荒野は、頭を抱える。
 どこからそういう発想が……と、思いかけて、荒野は、茅が、戦隊物のファンであったことを思い出す。

 ご当地ヒロイン番組をでっちあげ、ネットで配信し……「次号予告」という形で、正体不明の敵を挑発する……なんてイージーな手に……敵が、乗ってくるのだろうか……。

「……くくく……」
 徳川篤朗が、不気味な笑い方をした。
「……それではぼくは、敵が予想しえないような新兵器を次々とつくってやるのだ……」
 そういえば、こいつも姪御さんに付き合って、見ているんだよな、確か……。
 と、荒野はぼんやりと思う。
「……そうそう。トクツー君は、開発要員だな。博士だ博士。
 で、新兵器をおもむろに出す時は、こういうんだ……」
「「……こんなこともあろうかと……」」
 玉木と徳川の声が、ハモる。
「……あのなー、お前ら……」
 荒野は眉間のあたりを指で揉みながら、二人に突っ込む。
「……ここまで来ると……もう、遊びじゃ済まされないんだぞ……」
 下手すると……死人が、出る。
 今日だって、無関係の人間に負傷者をだしていないのが、奇跡のようなものだ。
「……こっちだって真剣だよ、カッコいい荒野君……」
 玉木は、意外に真剣な表情で荒野を見据える。
「……いいかい?
 もう、今日みたいなことは……あってもらっては、困るんだ……。
 でも、苦情をいたくとも、だれに言えばいいのか……その相手が、わからない。姿をみせない……。
 言いたいことはいっぱいあるのに、宛て先がわからない。
 そういうやつらに、的確にメッセージを伝え、引っ張り出する方法が……なにか別にあるとでも?」
 玉木にそういわれてしまうと……荒野は、言葉に詰まる。
 玉木が、商店街に来る人達の安全を、真剣に考えているのは、本当だ。今日の挙動をみていれば、いやでもわかる……。

[つづき]
目次

有名ブログランキング

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
newvel ranking HONなび


↓このblogはこんなランキングにも参加しています。 [そのじゅう]
有名ブログランキング アダルト・プラス・サーチ オリジナル・サーチ ビンビン萌えランキング 大人の夜の散歩道 Girls-Search STARWEBLINKS  アダルトサーチワールド アダルトサーチ『GASP』 Adult Bell Search! 無料アダルト情報


Comments

質問?

ずっと気になっているんですけどもしかして姉崎はこの襲撃を知っていたのではないかなぁ~… と思いました。
これからも頑張ってくださいね。

  • 2006/07/27(Thu) 11:02 
  • URL 
  • 倉敷 文人 #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ