2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「髪長姫は最後に笑う。」 第六章(128)

第六章 「血と技」(128)

 茅は、同級生たちに比べても小柄な方で……百四十センチ台、だろう。一方、シルヴィの身長は、荒野とほぼ同じ、百七十前後。
 それだけの身長差があるので、シルヴぃが茅の胸倉を掴んで自分の目の高さにまで持ち上げると、茅の足は地に着かなくなる。
「……なんだなんだ……。
 おにーさん、そっちでなんかあったか?」
 目ざとく異変を見つけた飯島舞花が、こっちに近づいてくる。舞花の声でこちらの様子に気づいた樋口明日樹や柏あんな、佐久間沙織らも、こちらに寄ってくるし、他の一族の連中も、荒野たちに注目しはじめていた。
「いっ……いやっ……なんでもない。
 単なる身内の……そう。兄弟喧嘩、みたいなものだ……」
 荒野は、周囲の連中に聞かせるために、ことさらに声を大きくして舞花に返事をし、シルヴィに向かっては、
「……ここで、つっこんだ話しは、まずい……」
 と囁く。
「……そう……ね」
 シルヴィは、意外に冷静な声で茅の体を降ろし、
「送っていくわ……。
 続きは、マンションで……」
 言葉少なに、そういった。
 人目のない所で……と、いいたいらしい。
「……わかった。
 ちょっと、待っててくれ……」
 荒野も、頷く。
 それから、きびすを返して、学生連中には、「茅の具合が悪くなったから、自分たちは先に帰宅する……」と、告げ、他の一族の者には、「未成年には、あまり飲ませないように」と注意を与えて、帰る支度をする。テンとガクを泊めてくれる、という玉木には、念を入れて例の言葉を述べておくのも、忘れなかった。
 茅は茅で、その間にティーポットを回収している。

「……ってか、お前たちも来ているし……」
 シルヴィの車に乗った荒野は、バックミラー越しに、後部座席に、茅と一緒に乗り込んできた酒見姉妹を認めて、これ見よがしにため息をついた。
「……茅様の護衛をわたしたちに命じたのは……」
「……加納様ご自身なのです……」
 双子はにこやかに答えたが……二人が単なるのぞき見趣味で同行したことは、その表情を見ればあまりにも明白だった。
 詳しい事情を知らない者をみれば、先程の一件は痴話喧嘩に見えなくもないだろうし……実際、そういう下世話な一面も、あることはあるのだ。
「……好きにしろ……」
 結局、荒野は、双子には憮然とした口調で、そう返答した。
 双子との付き合いが今後も続くのだとしたら……やはり、茅のことも、それなりに知っておいてもらった方が、いい……と、思ったからだ。
「……いい?
 出すわよ……」
 運転席のシルヴィが短く伝え、車を出した。

「……いい、カヤ……」
 マンションに通されると、シルヴィはキッチンの椅子にどっかりと腰を降ろし、いらいらとした声を出した。
「もし、いい加減な気持ちでいるのなら……。
 コウは、渡さないから……」
「……それは、荒野が決めることなの……」
 茅はというと、新しいお湯を沸かしはじめている。
 荒野の居心地は……極めて、悪かった。
「……コウ!」
 シルヴィが、今度は荒野に向き直った。
「……カヤは……なんなの?
 コウにとって!」
 シルヴィは単刀直入に、本質を突いてくる。
「今までは……ママゴトみたいなこの生活も、微笑ましいと思って見守ってきたけど……」
 そういって、シルヴィは、ぐるりとマンションの内部を見渡した。
「でも……あなたたちが……本気ではないなら……。
 軽い気持ちでやっているのなら……とんだ茶番だわ!
 それにつきあわされるわたしたちは……道化じゃないの!」
 そういわれた荒野は……二の句が継げなかった。
 確かに……はじまりは、ごく些細な、荒野の「私情」だったはずが……今では、その「私情」を全うするために、多くの人が動き出している。
 学校の連中、この町の人、それに、駆けつけてきた一族の人々……。
「いい加減な気持ちでやっているのなら……こんな茶番、即刻中止すべきだわ……」
 もちろん、それぞれに欲得づくで動いている、という側面もあるのだが……根本に切っ掛けは、荒野がこの土地に居続ける、という決断を下したことにある。
 だから……荒野は、シルヴィの言葉に、反論できなかった。
 確かに……いい加減な気持ちなら……これだけ多くの人に影響を与えているのは……どう考えても……。
「でも……そういう人たち、みんな……」
 茅が、お茶の葉を蒸らし、カップを暖めながら、シルヴィに反駁する。
「荒野が頼んで、動いてもらっているわけではないの。
 荒野が何かを頼んだことがあるのは、楓だけ……。
 その次が、そこの二人……」
 そういって、茅は、酒見姉妹を示した。
「それ以外は……全員、荒野を口実にして、自分のやりたいことをやっているだけなの……」
 それもまた……シルヴィがいっていることが正当であるのと同じくらい、正確な事実なのだ。
 玉木や徳川の動きをコントロールすることは、とうの昔にあきらめている。三人娘も、突発的な非常時などの例外的な時を除けば、もともと荒野のいうことに耳を化すほど素直な連中ではない。孫子も、同様。続々と集まってきた一族の者も……荒野が「来てください」と懇願して誘致した訳ではない……。
「……御旗……あるいは、神輿なら……なんの責任もないってわけ?」
 茅の言葉を受けたシルヴィが、目を細める。
「責任は……取れるかどうかは、わからないけど……。
 少なくとも荒野は、投げ出そうとはしていないの」
「……それなら、いい加減な気持ちで、これだけ大勢の人を振り回していいっていうの!」
 シルヴィが、大きな声を出した。
「……荒野には、問題はないの」
 それまでお茶の準備をしていた、茅が、ポットを抱えて振り返る。
「問題があるとすれば……それは、茅に……なの……」
 その場にいた全員が茅の顔をみて……そして、目を離せなくなった。
 茅は、みんなの視線を集めていることを承知しながら、ポットをテーブルの上に置き、暖めたカップとソーサーを全員の前に配る。
「……茅……。
 毎日、どんどん……変わって行くの……。
 目が覚める度に……世界が、知覚範囲が広がって……。
 過去の事物から、身の回りの人の行動パターンが予測できて……。
 か、茅には……今では、あらゆることが……」
 見え過ぎるの……と、茅は、いった。
 平静な口調を保とうとしながら……茅は、涙を流し続けた。
「……こ、こんなになったら……こんなに、みんなと違ってしまったら……茅、荒野といられない……。
 そう遠くない将来……荒野は、茅のことを怖がりはじめるの……。
 か、茅だって……離れるのは、いやだけど……こ、荒野に嫌われるのは、もっと……もっと……」
 茅は、立ちすくんだまま……静かに、泣き続けた。
「……カヤ……」
 シルヴィが立ち上がり……。
「……ずっと一人で……抱えていたの……。
 コウにも他の誰にも相談せず……」
 そういって、茅を、抱き寄せた。
 茅が、シルヴィの腕の中で頷き、静かに、すすり泣きはじめる。
「……はいはい。
 よく、今まで……我慢してたね……」
 そういって茅の肩を静かに叩きながら、シルヴィは、ポケットから香水瓶を素早くとりだす。
 片手で器用に瓶の蓋をはずし、瓶の口を茅の鼻先に、いきなりつきつけた。
「……はい。
 詳しい話し合いは、後ですることにして……」
 シルヴィがそういう間にも、茅の体がぐらぐらと揺れはじめる。
「今は……お休みなさい……。
 その間に、ヴィは、コウと……今後の事を、話し合って置くから……」
 茅が気を失うように眠りにつくと、シルヴィは茅の体を抱え、荒野に、「……ベッドは、どこ?」と尋ねた。
「……あれが……」
「……姉崎の、薬物……」
 隣の部屋に茅を運んで行く荒野とシルヴィの背中を見送りながら、酒見姉妹がそういって、顔を見合わせる。




[つづき]
目次

有名ブログランキング

↓作品単位のランキングです。よろしければどうぞ。
newvel ranking HONなび




↓このblogはこんなランキングにも参加しています。 [そのご]
駄文同盟.com 姫 ランキング 萌え茶 アダルト探検隊  BOW BOW LOVE☆ADULT アダルトタイフーン  エログ・ブログTB 18禁オーナーの社交場 ノベルりんく


Comments

お前たちも着ているし

…めいど服?

  • 2006/11/15(Wed) 01:02 
  • URL 
  • かささぎ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ